アンテナ2022年08月22日 21時11分18秒

EUNOS ROADSTER
NAロードスターのアンテナ最高(笑)。もちろん標準車に採用されたねじ込み式のロッドアンテナのほう。真っすぐなステンレス製のロッドなんだけど、これが見たことないほど長くてシンプルな作り。アンテナは長けりゃいいって訳じゃないんだろうけど、NAロードスターのラジオは感度がいい方だと思う。最近はロードスターでラジオを聴く機会が減ってきたけど、若い頃実家に自走で帰省する時は重宝してたっけ。

NDロードスターのラジオアンテナも、NAと同じくねじ込み式のスチールロッドタイプが採用されている。NAのロッドアンテナよりは短いんだけど(半分くらいかな?)、これってNAへのオマージュの一つだと思うんだよね。最近は普及グレードのコンパクトカーでもショートアンテナが採用されてるので、NDがスチールロッドのアンテナを採用してたのには驚いた。

一方でNAロードスターの上位グレードに採用されてたオートアンテナ(ラジオスイッチオンでニョキニョキと出てくるやつ、当時の豪華装備の一つ)も、今となってはアナログ感満載で悪くないカモ(笑)。今のクルマってシャークフィン型のアンテナだったりするので、オート式かねじ込み式かに係らずロッドアンテナ自体が古典的な装備品になってきてたりもする。