39,0982024年02月22日 23時04分46秒

シンガポール航空
1989年末につけた日経平均株価の最高値(3万8915円)、なんと34年ぶりに更新された模様。当時は学生だったけど、まさかデフレが来るなんて想像もしてなかったし、まして30年以上もデフレが続くなんて想像もしてなかった。34年は長かったね、本当に感慨深い。少子高齢化の足かせがあるので簡単ではないと思うけど、これからニポン経済が強くなって欲しいな。

同日、米国のNYダウも史上最高値を更新し初の39,000ドル台を記録した模様。日米株価が揃って史上最高値を更新したなんて凄いね。2/22の日経平均株価の終値は終値は3万9098円68銭。ドルと円の違いはあるけれど、どちらも初の39,000台乗せと言うのも面白い。

ニポン経済にとって次の大きなマイルストンは日経平均4万円超えとマイナス金利の解除。マイナス金利解除で為替が円高方向に振れるのは間違いないと思うけど、株価に対する影響が気になるところ。日銀はインフレ状況を維持したいはずなので、金利を上げるとしても小幅な上昇にとどめるハズ。為替が少々円高に振れたとしても日本企業の稼ぐ力は以前より強いと思うので、株価の上昇トレンドは続くんじゃないかと期待。

個別株に投資してみたいんだけど、ココはぐっと我慢。リタイヤするまでは個別株はやらないつもり。リタイヤ後にもしまだ個別株をやりたい気持ちがあったら、挑戦してみようかと。新しいことって気力が無いと始められないから、やりたいって気持ちは凄く重要だと思うんだよね。新しいことに挑戦するのって、いくつになっても楽しいしね(^^)

コメント

トラックバック