フィルムカメラ2008年01月13日 19時52分35秒

夕方
最近若者がフィルムカメラを手にしている姿を街中で見かける事がある。古めのマニュアルフォーカス一眼レフを首からぶら下げた女の子とか。ファッションで重い一眼レフを持ち歩くヤツは少ないと思うので、写真が趣味な若者、或いは専門学校の学生だろーか?

俺のカメラデビューはミノルタXG-S。ロッコールの50mmと135mmで写真の面白さにはまった。今は便利でランニングコストの安いディジタルカメラがあるのに、何でワザワザフィルムカメラを使うんだろーか。

MFフィルム一眼レフで写真を始めた俺はそう感じるんだけど、この考え方は既にオヤジなのかな。フィルムの良さや味は認めるが、若者にそれが分かるんだろーか?物心ついた時からディジタルカメラがあった新人類の考えることは分からん(笑)。

俺はオートフォーカスに憧れた世代なので持ってるレンズはAFばっか。以前中古で買ったトキナーの300mm/f5.6のMFレンズを持ってたけど、カビたので捨ててしまった。大きすぎて防湿ケースに入らなかったんだよね、前のアパートの押入れに入れてたら激しくカビちゃった。

今思えばMFレンズの重めの操作感は悪く無いねぇ、MFレンズ買ってみるか?だけどMFレンズはD80のファインダーじゃ合焦したかどうか分からんだろーね。

Nikon D80+AF Nikkor 70-210mm 1:4-5.6
ISO 640, 210mm, 1/60sec, f5.6, -0.67EV

コメント

トラックバック