Eunos2008年01月19日 23時40分58秒

Eunos
おとーさんの愛車、Eunos Roadster(^^) 1800ccへのモデルチェンジが発表された直後の1993年8月末に購入した最後期型NA6CE。ずーっと何でマツダブランドで売らないんだろうと思ってたけど、今思えばレアなEunosブランドってのも悪くない。

若僧の頃から俺のクルマの趣味はほとんど変わってなくて、昔も今もゴチャゴチャしたのが大嫌い。外見はホイールとミラー以外はほとんどノーマル、小学生の頃からの憧れのワタナベエイトスポークとビタローニを装着。

バブルの余韻覚めやらぬ'93当時、ロドスタといえば軟派でミーハーなイメージがあった。実際、街には趣味の悪いロドスタがウヨウヨ。セダンに普通にハネが付いていた時代、ハネのない俺のスポーツカーの方が明らかにマイノリティ。三菱GTOに乗ってたアッパラパーな先輩に「お前ミーハーやのぅ」って言われ、若かりしオトーさんは「あんたに言われたくないわ」と頭にきてたっけ。

当時は公道にはロドスタがあふれてて早く減らないかなって思ってたんだけど、最近は週末でもNA型ロドスタを見掛けんくなってきた。ようやくいい時代になってきたね、ロドスタを操る楽しさに加えて旧車に乗る特別感が感じられるようになってきた今日この頃。

実はイエローのロドスタが欲しかったんだけど、残念ながらイエローは限定車にしかラインナップされてなかったのでシルバーを購入。 ...標準車にイエローがラインナップされて無くてホント良かった、ほっ(^^;

Nikon D80+AF-S Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G
ISO 400, 70mm, 1/500sec, f5.6, -0.67EV