D602008年01月31日 22時45分16秒

息子の相棒
今日はシンガポールからフィリピンに移動。移動だけのゆったり目の一日な予定が、空港での向かえが遅れたりホテルの予約が出来てなかったりと、散々な1日だった。

凄いね、昨年末からのニコンの新製品ラッシュ。今回はレンズ数本とD60がリリースされた。個人的にはD60のスペックはあまり魅力を感じないけれど、ゴミ除去機能の搭載は入門機にとっては大きなアピールポイントになりそう。

新しい機能で面白いのは「アイセンサー」、ファインダーをのぞくとセンサーが働いて液晶モニターを自動的にOFFするというもの。背面液晶が常時OFFな一眼レフカメラにこの機能はいらんけど、背面液晶に撮影情報を表示するD60にはあったほうが良さそーだね。

それよりも気になるのはこっちのニュース。ソニーの35ミリ判サイズ新型CMOS受光素子の開発発表、ブラボー。いよいよディジタル一眼レフもフルサイズ時代に突入だね(^^)

ソニーはこのセンサを他メーカにも供給するらしいので、量産効果でフルサイズ受光素子のコストも下がってきそう。ソニー1社では開発費の回収が難しいって事だろうけど、何はともあれソニーの英断に拍手。期待の廉価版フルサイズ一眼レフも思ったより早く登場してくれそう。

観音様はこれまで通りに独自開発路線で行くのかな?今までは高くても殿様商売ちっくにやってこれたけど、各社からフルサイズ機が投入されればそうもいかんでしょ。幾らトップ企業でも自社採用のみでは限界があるだろうし、難しい舵取りを迫られそう。

一刻も早くニューモデルを開発してD3に開けられた差を縮めないといけないし、観音様も大変だ。

Nikon D80+AF Nikkor 28mm 1:2.8D
ISO 1400, 28mm, 1/60sec, f2.8, 0.0EV