福袋信者2008年01月02日 22時26分18秒

わんぱく盛りな甥
初売りの福袋を求めてデパートに並ぶ人々がニュースとして毎年報道されている。そんなにイイのかね、福袋って?今まで福袋を一度も買ったことの無い俺、福袋の良さはよー分からん。

俺はどーも合理的ぢゃない福袋という商品が好きになれん。売価の何倍も品物が入ってたところで、それが欲しい物でなかったらゴミ同然だと思うんですけど(^^; まぁ性格によるところが大きいと思うんだけど、俺と同じ考えの人も少なく無いんぢゃないかな。

今日も30万円分買って、中には180万円分くらい入ってますって喜んでるオバちゃんがTVに映ってた。在庫整理が出来て嬉しい店側に、お得な買い物が出来たと嬉しい消費者。

売る側は少しでも価値を大きく謳いたいから定価で総額を示し、買った人は少しでも値段の高いものが入ってたと思いたがってるから店の言い値を鵜呑みにする。どこか燃費向上グッズを買う人たちの心理に似てるよーな。

RICOH GR Digital
ISO 64, 5.9mm, 1/97sec, f3.5, 0.0EV