ゼファー4002008年01月23日 23時15分09秒

'92 ZEPHER 400
'92ゼファー400、大学時代の親友のマシン。我が1号機バンディットと同じ'89に発表されたバイク。このバイクはカッコよかったね、ワインレッドも落ち着いてて良く似合ってた。写真のゼファーは最初期モデルではなくて、メータ形状が砲弾型に変更された後期型。

ゼファーって味のあるバイクだったけど、乗ってて楽しいとは思わなかった。車重に比べてエンジンがアンダーパワーだった為か、トルクが細いフィールは乗ってて少しストレスを感じた。ゼファーは750が良さそうだね、乗って楽しいバランスのいいバイクだと思ふ。

この写真のバイク、実は彼にとって2台目のゼファー。初号機は盗難にあってしまい、盗難保険を使ってゲットした2号機。盗まれたゼファーはマフラーがぶった切られ、ハンドルが垂直に曲がった状態で放置されているところを発見された。

明らかに田舎のヤンキーの仕業なんだけど、当時住んでた飯塚って街はバイク盗難が酷かった。俺のバンディットも2度ほど盗難未遂にあっていて、ハンドルロックの出っ張りはタガネで削られてしまって今も無い。

現行のゼファーχとやらも初期型から大差はなさそうだけど、何かメータが大きくなって不恰好に見える。知らないうちにエンジンが4バルブ化されてるけど、確か初期型は2バルブだった筈。

久しぶりに乗ってみたいね、ゼファー400(^^)