ブルーレイ2008年01月12日 23時36分33秒

木
ブルーレイ陣営が優勢な模様。パナソニックとソニーが組んでるからある程度予想はしてたけど、意外と早く決着がつきそう。何だか気分がよいね。俺は当初からブルーレイに頑張って欲しいと思ってたんだよね、大嫌いなT芝の推すHD-DVDなんてポシャってしまえってね(^^)

ブルーレイってユニークな名称なのが良い。メディアを間違って買うことは無いだろうし、なんか青色レーザを使ってる感があって悪くない。それに比べてHD-DVD、何とも味気ないつまらん名前。呼びにくくて語感もイマイチ。そもそも大衆ユーザにはDVDとHD-DVDとの違いなんて分からんと思ふ。

T芝不買運動を始めて今年で早20年。ちなみに俺の私的不買運動と有名な暴言騒動とは関係ありません。俺の不買運動のきっかけは1988年頃に買ったリモコンウォーキー、再生中にビーっていうリモコン操作に連動した不快なノイズが出るというもの。リモコン操作をすると、ノイズの音質?がビーとかピーとか変化してた。

サービスセンターにも電話したんだけど、多少のノイズは仕様とのこと。 ...仕様ってどういうことやねん、ノイズが出るように設計したってことか?(怒) 俺にとっては多少どころではないノイズだったし、そんなのを平気で市販化するT芝が大嫌いになった。同時期に発売されてたウォークマンとは似て非なるもので、二度とT芝製品を買わないことを誓ったのだった。

あぁなんか思い出すだけで腹が立ってきた(--#) T芝さん、HD-DVD大敗を機に思い切って家電から撤退してみてわ?

Nikon D80+AF-S Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G
ISO 200, 55mm, 1/200sec, f7.1, -0.33EV

コメント

トラックバック