MR22014年04月04日 23時52分52秒

船橋
ほとんどトヨタ製のスポーツカーに魅力を感じたことのない俺だけど、過去には本気で欲しいと思ったトヨタ車もあった。初代MR2(AW11)はそんな1台。コンパクトなボディにミッドシップレイアウトのパッケージング、トヨタにしては珍しいピュアスポーツだった。特にダークブルーメタリックのMR2が好きだった。もし社会人になった1993年にAW11が新車で買えたなら、AW11を買ってた可能性もあったと思う。まぁ当時からトヨタは好きじゃなかったので、ロドスタを買っていたとは思うけどね(^^)

この車両いいね、程度もなかなか良さそう。4AGにスーパーチャージャーを搭載したハイパワーモデルが人気のようだけど、この車両はスーパーチャージャーなしの素の4AGだと思う。MR2には非力な1.5L仕様(AW10)もラインナップされていたんだけど、何種類もエンジンバリエーションを揃えてたのが何ともトヨタらしい。AW11はピュアスポーツなんだから、非力な1.5Lなんて出さなくてもいいのにね。

AW11のエクステリアデザインは大好きなんだけど、インテリアデザインってイマイチだね。ゴチャゴチャしてて、スポーツカーとしてあり得ないほど野暮ったい。チョコバナナのようなシフトノブにビックリするような場所にあり得ないデカさのスピーカー、トヨタ恐るべし(^^;