どこでもテレビ2014年04月10日 23時00分59秒

Twins
SONYのブルーレイレコーダの最新モデルに搭載されている「どこでもテレビ」、これがすごく良さそう。タブレットやアンドロイド端末を使って海外でも日本のTV番組が観れちゃうという、ロケフリの再来ともいえる久しぶりにソニーらしい魅力的な商品。最廉価版のE510は「外からどこでも視聴」に対応していないようだから、買うならその上位モデルにあたるBZE-EW1100あたりかな。

ブルーレイレコーダに搭載されたチューナで受信する映像をリアルタイムで楽しむこともできるし、録画した番組を見ることもできるから、機能はロケフリとほぼ同等といって良さそう。ロケフリの場合はPSPかWindow PC(確か専用のTVもあったよーな...)で視聴する形だったけど、どこでもテレビはiOSかAndroid OSのアプリでみるという違いはある。個人的にはWindows PC用のアプリを出してほしいけど、まぁiOSに対応してるならいいかな。

ロケフリは固定IPアドレスが必須だったけど、どこでもテレビには必要ない模様。ロケフリのために月額800円の固定IPサービスを契約しているんだけど、年間で約1万円の出費。ロケフリはまだまだ使えるけど、2年間のシンガポール出張で使い倒したからもう十分に元は取れたと思う。ロケフリの代わりにSONYのブルーレイを買って、アサヒネットの固定IPサービスは解約しよーかな。