フェンダーミラー2014年04月18日 23時07分53秒

フェンダーミラー
フェンダーミラーが好き。フェンダーミラーといってもタクシーについてる不恰好なでっかいヤツではなくて、S30とかハコスカとかについていたような小ぶりのカッコいいヤツね。いつからかセダンもクーペもドアミラーが標準になってしまったけど、子供の頃好きだった車はみんなフェンダーミラーだった。小学生の頃に大好きだったS110型シルビアもフェンダーミラーだったし。

別にフェンダーミラーがカッコいいと思ってた訳ではないけれど、ドアミラーをカッコいいと思ったこともない。ドアミラーのほうが運転席の近くにあるから視認性はいいのかな?だけど30年前まではすべての車がフェンダーミラーだった訳だし、機能的に劣るとも思えない。実際フェンダーミラーのほうが後方確認の際に首を振る角度は小さくていいし、助手席に人が座っていても視認性に影響を与えないし。

ただロドスタの場合はドアミラーの方がいいかな、フェンダーミラーだと車から降りないと調整できないからね。ちょっとずらしては運転席に戻って確認し、また降りてちょっとずらしてと、ミラーの角度を調整するのも一苦労。まぁパワードアジャスト機能が付いていれば問題にはならないんだけど、間違いなく小型軽量のカッコいいミラーに換えたくなるだろうからね。昔からドアミラーは耳に見えてフェンダーミラーは触覚に見えるんだけど、もしかして俺だけ?(^^;