ハコスカ2014年04月26日 23時12分47秒

'71 ハコスカ
湾岸道路を走行中にハコスカに遭遇。リアには誇らしげなGT-Xのエンブレム、このハコスカはノーマル然としててカッコ良かった。世の中にはオーバーフェンダーにやたらと太いタイヤを履かせているGT-R仕様のハコスカが多いんだけど、俺は素のハコスカのほうが絶対カッコいいと思うんだよね。ナンバーは最近のものだったんだけど、これが二桁ナンバー(品55 とかね)だったから更にカッコよく見えただろーな。

この時代のクルマってすごくコンパクト。特に全幅が狭くて、ハコスカの全幅も1,595mmと信じられないほどに狭い。さすがに軽自動車よりは広いけど、最近のコンパクトカーよりも10cmも狭い。全長は4,330mmと最近のセダンとあまり変わらないから、今見るとナロー&ロング。当時5ナンバー枠をめいっぱい使っているのはクラウンクラスのハイエンドセダンくらいだった。

ハコスカこと3代目スカイラインの製造年は1968-1972年なので、最終モデルでも40年オーバー。高卒の新入社員が買ってたとしても定年を迎える頃。まぁ1970年当時は高卒の新社会人が新車のクルマを買えるような時代ではなかったと思うけどね。ハコスカは30万台以上も売れたらしいけど、何台くらい現存してるんだろう。全国で1,000台くらいは残っているかな?絶対に1万台はないだろーな。

NA6は何台ぐらい残ってんだろ?(^^)