魂のラジオ2014年04月12日 23時35分28秒

Eunos
最近の土曜日の習慣のひとつが福山雅治の「魂のラジオ」を聴くこと。中年の星、福山雅治も子供の頃はラジオ少年だったらしい。中一時代の年間契約特典のイヤホンラジオで、笑福亭鶴光のオールナイトニッポンを聴いていたんだそう。俺のマイラジオ一号機は科学と学研の付録のゲルマニウムラジオで、大橋照子の「ラジオWAアメリカン」や中島みゆきの「オールナイトニッポン」とか聴いていた。もう40年近くも昔の話。

最近は以前よりもラジオを聴く時間が増えた。なんでラジオを聴く時間が増えたのかは良く分からないんだけど、TVがつまんないからかな。昔はFM局といえば音楽流してる印象が強かったけど、最近のFMのプログラムはほとんどAMと区別が付かなくなった。平日の朝はTokyo FMの「中西哲生のクロノス」を聴きながら起床してるんだけど、これもトークが中心でAM放送っぽい。

今の若者はラジオとか聴くんだろーか?間違ってもゲルマニウムラジオなんて使ったことないんだろうね。ゲルマニウムラジオは高インピーダンスの専用イヤホンで聴くんだけど、なんと電池が要らないという究極のエコラジオ。音量調整も出来なかったけど、意外と大きな音で聞こえたように思う。防災用品といえばハンドジェネレータ付きのラジオが良く売ってるけど、あれよりはゲルマニウムラジオのほうが実用的だと思う。

そんな俺は今、PS Vita(Radikoアプリ)をシアターラックにつないで聴いている。ゲーム機でラジオを聴く日が来るなんて思いもしなかったよ(^^)