7A282014年11月09日 23時17分59秒

SEIKO SpeedMaster 7A28-7100
SEIKO SPEEDMASTER 7A28のページを作ってみた。この時計、買ってからすでに22年も経ってんだよね。このモデルが発表されてからだと既に31年、時の経つのはホント早いもんだ。1983年といえばファミコンが発売された年なんだけど、もうそのファミコン自体が死語になってしまってるし。7A28ってググってみても情報が少ないんだよね、一番詳しいのは手持ちの7A28シリーズの取扱説明書カモ。

製造は83年5月。セイコーの時計には6桁のシリアル番号があって、最初の2桁が製造年月をあらわしている。シリアル番号の最初の1桁目が西暦の1桁、2桁目が製造月を示している。愛機はシリアル番号の最初の2桁が35なので、1983年の5月だと分かる。ちなみに0は10月で11月と12月は英語の頭文字をとってNとDが使われている。

スポーティでカッコいいペプシカラーなんだけど、当時はあまり売れてなかったのか他の7A28搭載モデルに比べて某クションで見かける事は少ない。この時計は社会人になってからもずっと週末に使ってたんだけど、ここ10年余りはほとんど使っていなかったりもする。クォーツムーブメントは使って無くても電池がある限り動き続けるからいいね、機械式だと使わずに10年も置いとくとオイルが劣化して調子が悪くなると思う。

コメント

トラックバック