S6602015年01月05日 22時56分40秒

真冬日
春頃にはS660が登場するらしい。ホンダディーラの営業から電話があったから、そろそろ正式に発表があるんだと思う。S660というクルマはかなり魅力的で、ビートよりデザインもいいので買っても後悔はしなさそう。軽自動車なので維持費も安いし、リセールバリューもかなり高いと思うし。

東京モーターショーで見てスタイリッシュなデザインに驚いたんだけど、同時にルーフのメカニズムが気になった。どう考えてもソフトトップは付かなそうだし、タルガトップにしてもルーフ形状が複雑に思えたから。ベストカーの最新号を立ち読みしたところ、市販車ではルーフ周りのデザインが変更され、ルーフトップにキャンバス地の取り外し可能なルーフを張るらしい。キャンバスルーフは手巻き寿司みたく巻き取って、トランクに収納可能なんだそう。なるほど、面白い。

モータショーのモデルに比べると少しスタイリッシュさがスポイルされてしまっているように見えたけど、十分にカッコいいデザインだと思った。少なくともコペンとは比べるまでもないスタイリッシュなエクステリアデザインだった。だけどこのルーフで耐候性は大丈夫なのかな?左右のウインドウとの隙間から雨水とか入ってこないのだろーか?キャンバスルーフは低価格だと思うので、気軽に交換できそうなのはいいカモ。

俺がロドスタオーナじゃなかったら、S660は最有力セカンドカー候補だったね(^^)