グローバルカップカー2015年01月14日 23時38分10秒

グローバルカップカー カッチョえ~
先日のオートサロンで、日本市場に投入されるNDが1.5Lであることが正式に発表された。まぁ国内は1.5Lだろうとは思っていたけれど、今まで正式には発表されていなかったんだそう。

先に発表されたグローバルカップのベース車両は2.0L仕様ということで、国内市場にも2.0Lモデルがリリースされるのは間違いないと思う。NDにもレース仕様ベース"NR-A"のようなモデルが設定されるとのことなので、当面の間2.0Lエンジンはレース仕様車専用設定となるのかもしれない。NR-Aは標準車をベースに専用のスポーツダンパーやLSDを装備してたモデルだったんだけど、そんな仕様のNDが一番魅力的カモ。グローバルカップカーには本格的なロールゲージが付いてたけど、あれが標準装備だったらちょっと引くけど(^^;

そのうちに国内にも2.0Lが設定されて1.5Lと2.0Lの二本立てになると思うんだけど、そうなったらどっちが売れるだろうね。俺がND購入を妄想している2018年には2.0L仕様は投入されていて欲しいな。所有するNA6がそれがエアコンパワステ無しの実測車重957kgという車両なので、新型NDがいくら軽くなったといってもマイロドスタに速さや軽快さで勝てるかどうかは怪しい。それなら車重の増加分を考えてもよりトルクのある2.0Lのほうが楽しめそーな気がするんだよね。

今度は標準車は買わないつもり。良さげな快適装備は採用したいし、もちろんカーナビだってETCだってつけちゃうつもり。 ...そんなの今どき軽自動車にも付いてるか (^^;