アジアカップ2015年01月23日 22時18分28秒

冬の花
アジアカップ決勝トーナメント1回戦。いつもより仕事を早めに切り上げて後半60分頃からTVで観戦したんだけど、何とも情けないというか不甲斐ない内容だった。日本代表はシュート30本以上の怒涛の攻撃をもってしても得点できないという、あり得ないほどの決定力の低さ。香川なんて存在感ゼロだったね、交代させればよかったのに。中2日という厳しい日程ではあったけれど、そんなのいい訳にもならないほどの試合内容。

そんな中で後半36分、途中出場の柴崎のゴール正面から放った同点ミドルシュートは素晴らしかった。新しいヒーローの誕生の瞬間、この時は行けるぞって思ったんだけどねぇ。勢いに乗って後半戦で決めきれないのが今の日本代表、1-1のまま延長戦に突入。延長戦で得たフリーキックのシーンでも、キッカーは本田かと思いきや柴崎。鋭いコースにシュートを放つも、残念ながら枠を捉えられずにゴールならず。

結局延長戦でも決着が付かず、試合の行方はPK戦に。PK戦では実績に優る日本代表が有利だと思うんだけど、結果はまさかの敗戦。それもPKを外したのが本田と香川、日本代表の2枚看板という信じられない結果。まぁPK外す前に本田は5本、香川は5本もシュート外してんだけどね。GKの川島もいいとこ無しで、PKに反応して飛ぶこともできずにゴールネットを揺らすボールを見送るばかり。

こんな調子ではもしPK戦を制すことが出来てたとしても、次の準決勝でオーストラリアに負けてたのは間違いないと思う。これで日本サッカー協会も何の未練も遠慮も無く監督を解雇できそうだね。とにかく今の代表は弱い。FIFAランク80位のUAEに負けちゃうくらい弱い。新しい監督の下でチームをゼロから建て直すしかなさそう(--)