NDとNAの比較 その22015年01月26日 22時59分06秒

フロントホイールを揃えてみた
先日のNDとNAの比較写真を再利用して比較写真を作ってみた。フロントホイールの位置を揃えて基準となるところに補助線を入れてみたところ、リアのバンパーエンドの位置がNAとほとんど同じになった。こうして補助線を引くとNDはNAよりもかなりホイールベースが長くなってるのが分かる。ホイールベースの延長分と同じくらいリヤのオーバーハングが切り詰められてるので、結果的にフロントホイールからバンパーエンドまでの位置はほぼ同じとなっている。全長の短縮はほとんどフロントオーバーハングで稼がれている感じ。

NDは確かにロングノーズになっていて、フロントタイヤから運転席までの位置がかなり長くなっている。キャビンは大きくリア側に後退し、フロント側に出来たスペースにエンジンがミッドシップマウントされている。重量バランス的にはNDの方が優れてるように見えるね、重量物はほぼ全てホイールベース内に納まっていそう。全長は55mm短縮されているとはいえ、これだけホイールベースが延長されて全幅も55mm拡大されていて970kgなら凄く頑張っていると思う。つか、よく1000kgが切れたなって感心してしまう。ホント凄いね、マツダ。

同様にリヤホイールの位置を揃えて補助線を入れてみた。リヤホイールを基準にすると運転席の位置はNAもNDも大体同じなんだけど、NDのフロントノーズ先端はNAよりも遠くに位置する。つまり運転席から見るとリヤはNAよりかなり短いけど、フロントはNAよりも少し長い。これだけディメンジョンが異なると、運転フィールはかなり違った印象を受けるだろうね。NAは自分を中心に旋回するような感覚だけど、NDはフロントが大きく切れ込んでいくように感じるのかな?あぁ、早くNDを試乗してみたい(^^)
NDとNAの比較