シーズンズランタン2015年01月29日 23時42分17秒

King Fisher
コールマン シーズンズランタン2015、なかなかいいね。淡いターコイズブルーは綺麗だし、丸い火屋が特徴的な200Bシリーズのクラシカルなフォルムに良く似合ってると思う。60年代のファミリーキャンプをモチーフにした火屋のデザインもいい。

だけどこのシーズンズランタン、なんで毎年冬にリリースするんだろうね?寒い冬キャンプにはガソリンランタンが有利だし、冬キャンプを楽しむコアな野営ファンもいる。だけどセールス的にはやっぱ夏のほうが売りやすいと思うんだけど。冬のうちに買っておいて、夏使うのを楽しみに妄想でもしておけってことなのかな?ちょっと驚いたのが販売個数、たったの300個限定なんだそう。

シーズンズランタンを集めるのも楽しそう。インテリアの飾りとしてもカッコいいと思うけど、場所をとるからウチのマンションじゃ置くところがないね。ウッドガレージの壁とかにディスプレイしたらカッコ良さそう。だけどコレクションすると使うのが惜しくなっちゃいそう。やっぱガソリンランタンは使ってナンボなので、気に入ったランタンをキャンプでガンガン使うのがいいと思う。

このシーズンズランタンシリーズは同社製ガソリンランタン(シングルマントル)の2倍以上のプライスタグが付いている。その中から売り上げの3%は公益財団法人そらぷちキッズキャンプというところに寄付され、難病で苦しむ子どもたちや家族の支援に使われるんだそう。

このランタンを使ったキャンプは楽しい。もともと趣味のキャンプなんだから、気に入った道具を使うことはとても重要。歴代のシーズンズランタンで一番いいのはやっぱ2013年のギャラクシーかな。30,000円という売価にちょっと迷ったんだけど、買っておいてよかった(^^)