REBECCA LIVE in YOKOHAMA ARENA 20152016年01月11日 23時00分42秒

江戸川
REBECCA再結成ライブ「Yesterday, Today, Maybe Tomorrow LIVE in YOKOHAMA ARENA 2015」を注文。元日にチェックしたときは在庫切れで入荷未定になってたんだけど、今日チェックしてみたら在庫アリになっていたので迷わず注文。ブルーレイディスク版が7500円と学生時代なら躊躇するちょっとお高めの価格設定だけど、迷わず注文できる財力を身につけた大人の俺(笑)。wowowで観たライブが思いのほか良かったので、ブルーレイ版のライブソフトに俄然期待が高まる。

田舎に住んでた事もあってか一度も生のライブには行ったことがないんだけど、昔から好きなアーティストのライブソフトは色々と買ってきた。50枚くらいは持ってると思うけど、その内の半分は学生時代に買ったLDソフトだったりもする。LDプレーヤもLDソフトも実家で冬眠中なので、見ることの出来ないソフトが沢山ある。岡村靖幸の80-90年代のライブコンテンツとかDVDで出してくれればまた全部買うんだけど、残念ながら絶版で手に入らないんだよね。

意外と少ないのがレベッカのライブ映像コンテンツ。あれほどの人気を誇っていたのにLDのライブソフトを持ってなかったりもする。3年前に買ったDVD版のライブソフトRebecca Liveと、Rebecca Archivesに収録されているDVDライブコンテンツ2枚、計3枚しか持っていない。これらのソフトはどれも凄く良くて、レベッカライブに外れなし。特にRevecca ArchivesのDVDに収録されている1987年の横須賀新港埠頭FROM THE FAR EASTライブがお気に入り。

注文した「Yesterday, Today, Maybe Tomorrow LIVE in YOKOHAMA ARENA 2015」は即納で明日には発送されるんだけど、俺が観ることができるのは一時帰国する3月の中頃。あぁ、なんと待ち遠しいことか。このライブ観たら涙がとまらんよーな気がする。高校入試を控えた15歳の冬に聴いたレベッカ、当時の情景が今でもまるで昨日の事のように鮮明に思い出されるんだよね。俺にとってレベッカは青春そのものだったんだなってしみじみ思う今日この頃。