M22016年01月12日 23時31分00秒

RX Vision
BMW M2、ブリスターフェンダーにどっしりと構えるワイドトレッドのタイヤが迫力満点。2シリーズクーペの頂点となる高性能グレードに相応しいエクステリアデザイン。新開発の3000cc直列6気筒直噴ターボエンジンから搾り出される最高出力は370ps、最大トルクは47kgmとMシリーズを名乗るのに相応しいスペック。

コンパクトクーペと言いつつも、ボディサイズは全長4,475x全幅1,855x全高1,410と国産フルサイズセダンと同レベル。2シリーズのスタンダードモデルの全幅が1,775mmなので、ブリスターフェンダーで80mmも全幅がワイドになっているということになる。こんなモデルを作るなんてBMWもなかなかやるね。レクサスもFシリーズでスポーツバージョンをラインナップしてるけど、スポーツ展開ではBMWが一歩も二歩も先を行っていると思う。

車両重量は1,580kgと重い。まぁボディも大きいし、エンジンも3000ccもあるのである意味納得の重量。2シリーズクーペの重量が1450kgくらいなので、130kgほど重くなっている。ハイパワーなエンジンを積んでいるけれど、軽量化にはさほど力は注いでいない模様。ピュアスポーツモデルならもう少し軽くできると思うけど、2シリーズの高性能グレードと考えるとこんなものかな。

希望小売価格は7,700,000円。幾らなんでも高いよね、強気の値段設定だと思う。フェラーリみたくプレミア感はないのに、こんなに高くて売れるんだろうか?いくらMシリーズだからといっても、10年経てば100万円ソコソコで買えるくらいに値下がりしてると思う。これだけの値段を出すなら、クーペやセダンのスポーツグレードではなくピュアスポーツモデルを買いたいと思う。