BP2016年01月21日 23時49分21秒

スラッジないよ (^^)
なんと、BPエンジンで最高出力220ps、 トルク25kgfmとな!ボーリングしてるってことなので排気量は2Lなんだと思うけど、自然吸気エンジンでトルク25kgって凄いね。どんなスペックなんだろうね、超気になる。出力特性を見る限りそれほど極端なハイカムとかは入ってなさそうな感じ。最大トルクが5000回転ちょっとで出ているところをみると、カムは264度くらいなのかなぁ。

面白いのがS2000との比較。S2000って思ったより低速トルクが細いんだね。VTECが高速カムに切り替わるタイミングでトルクがドカンと増えて19.5kgfmくらい出てるけど、中低速域では思ってたほどトルクが出ていない。このくらいの出力はわざわざVTECを使わなくても、バルタイ固定のハイカムでも出せそうな気がする。それにしてもよどみなく8500回転までパワーが伸びてるのは驚きだね、どこまで回るのそのエンジンって感じ(^^)

一方でマイロードスターは最大トルク15.5kgfm@4000rpm。今のエンジンに結構満足してるんだけど、トルク25kgfmってどんな世界なんだろーね。車体の軽いNAはアクセル操作一つでグイグイと蹴りだされるように加速していくと思う。きっと踏んだ瞬間に前に飛び出るような加速をするんだろうね。低い回転数でこれだけトルクに差があれば、S2000と勝負にならんほど速いのは間違いない。

できることならマイロドスタもセッティングしてもらいたいね、自分のセッティングとの差を確認してみたい。もし自分のセッティングよりもパワーが出れば頼んだ甲斐があったってもんだし、万が一自分のセッティングと大差なかったとしてもそれはそれで嬉しいと思う。もしトルクが17kgmfくらい出たとしたら、そのバルタイが知りたい。今の自分のセッティングとは考え方が違ってるはずだし。

だけどマイロードスターにBPエンジンを積みたいとは思わない。20年前に会社の同僚が買ったNA8のエンジンフィールが頭を離れないんだよね、俺はNA6の軽やかに吹け上がる回転フィールが好き。幾らトルクがあっても、幾らパワーがあっても、俺はBPエンジンのあのフィーリングは好きになれない。やっぱ出張から帰ったらNA6改1720ccにしたいな(^^)