そろそろ?2016年10月09日 23時22分51秒

NA6CE
12月に発売予定のロードスターRF、なのにまだ詳細なスペックやカラーラインナップが発表されていない。もうそろそろ正式に発表されてもいい頃だと思うんだけど、これもマツダお得意の焦らし作戦なのかな?

きっとカラーはいくつか新色が追加されるんぢゃないかと思う。マシングレーメタリックに塗られた実車も見てみたいけど、個人的にはごく普通のシルバーメタリックが見てみたいんだよね。NA6のシルバーストーンメタリック復活してくれないかな。

待望の2.0Lエンジンを搭載するRFの最大トルクは20.4kgfと、テンゴから5kgf以上のトルクアップ。テンゴでも十分にトルクフルに感じたけど、さらにその上をいくRFはどんなフィーリングなのか一日も早く試乗してみたい。

RFのパワーがテンゴの20psアップにとどまっているのは、レッドゾーンが6000rpmと低く設定されているのが原因。スポーツカーのパワーユニットとしてはレッドゾーンがちょっと低すぎる気がしなくもないけど、街乗りではかなり速いんぢゃないかと思う。2.0Lも7000rpmくらいなら問題なく回せそうだけど、マイチェンとかでパワーアップさせる作戦なのかな?

テンゴをレッドゾーンの7000回転まで引っ張って走らせるのも楽しいと思うけど、2.0Lのフラットトルクで走らせるRFも楽しそう。NA6とキャラが被らないという意味ではRFの方がいいような気がするけど、こればかりは乗ってみないと分からないね。

ロードスターRF、相当売れると思う。これだけ魅力的なスポーツカーが300万円前半で買えるなんて、はっきり言ってバーゲンプライスでしょ。先代ロードスターはRHTが販売比率の過半数を占めていたというから、RFを待っていた人はかなりいると思う。NCからの乗り換え組みも一定数いるだろうし。あぁ、早く発表してくれ~ (^^)