ラーメン2019年04月03日 23時26分29秒

ミズオオトカゲ
またインドネシアに戻ってきてしまった。今回は山ほど缶詰と袋ラーメンを持参、ざっとスーツケース二つ分。ジャンクな食べ物ばかり食べてると太っちゃうんだよね、久しぶりに着るとスーツがきつくなっていてちょっとヤバいレベル。この4カ月の間にダイエットに挑戦しようと思うんだけど、成功するかな?日本から持参したのり塩ピーナツやピスタチオをビールのつまみにして、ポテチは控えるつもり。 ...ナッツの方がカロリー高い気がしなくもないが(笑)

いろいろと袋入りのラーメン食べてみたところ、結構うまいのがうまかっちゃんシリーズ。個人的にトンコツラーメンが好きってのもあるとは思うけど、数あるトンコツラーメンの中でもうまかっちゃんはうまい。バリエーションも色々あって、高菜風味の奴なんて相当うまい。下手なラーメン屋のとんこつラーメンより好きカモ。今回はとんこつチャルメラも買ってきたんだけど、これもうまいのかな?あと定番のサッポロ一番塩ラーメンと、出前一丁も買ってきた。個人的に相性が悪いのがマルちゃん製麺で、いろいろと試したけどどれもあんまし旨くない。意外とうまいのがチキンラーメン。正直ラーメンとは違う食べ物のような気もするけど、とりあえず旨い。

この半年のジャンクフード生活で、ビール350缶を2本飲んだ後にラーメン食って寝ると急速に太ることを実証(笑)。そこで今回はお椀で食べるシリーズも買ってきてみた。アラフィフには寝る前に袋ラーメン完食はヤバすぎるので、8分目で寝ることを心掛けてみようかと。あとパスタソースとパスタケースも買ってきたので、パスタを茹でる際に麺の量を調整するのもアリかと考え中。最近は小分けのパスタもちょっと量が多いと感じるんだよね、ほんと食べる量って減ったと思う。それなのに太るって、どれだけ新陳代謝が落ちてるんだろって思う。

ビールを減らすっていう選択肢は今のところ考えていない。ビール減らすと食う量が増えるというロジックで、今のところビールは手を付けない聖域扱い。病気とかになったら考えると思うけど、インドネシアの貧しい食生活ではビールくらいしか楽しみが無いからね (^^)