BMW Z42019年04月09日 22時51分45秒

1993 Eunos Roadster
新型BMW Z4ってカッコ悪よね、このデザインは正直終わってると思う。先代Z4は彫刻のような造形が独特の存在感を放っていて、他の何にも似ていない唯一無二のデザインは個性的でもありカッコ良くもあった。新型Z4はスポーツカーとしての美しさや流麗さといったものが全く感じられないんだよね、顔もデカくてカッコ悪すぎる。BMWデザインは死んだね、今スポーツカーデザインの最先端にいるのは間違いなくマツダだと思う。

標準的なスペックと思われるsDrive20i M Sport、この仕様がエクステリアデザインに劣るとも勝らぬしょぼさ。2L自然吸気エンジンを搭載するM Sport、車重はなんと1490kgとヘビー級。同じく自然吸気の2Lエンジンを積むNDロードスターRFの車重は1100kgなので、その差なんと390kg。これはあり得ないでしょ、いくら何でも重すぎる。BMWは軽量化とか興味ないのかな、いくらボディがしっかりしていても車重が重いと意味が無いと思うんだけど...

気になる2Lエンジンの最高出力は197PS/4500rpm。まぁ2Lエンジンとしては高出力だけど、特筆すべきほどの値でも無いレベル。これなら車重960kgで推定160psのマイロードスターの方がパワーウェイトレシオでも勝ってそうだね、似たようなパワーウェイトレシオなら車重の軽い方が早くて楽しいのは間違いない。BMW大丈夫かな、こんなショボいスペックでは販売も苦戦するんぢゃね?(^^;

デザインもパッケージングもスペックもイマイチ、だけどお値段665万円とNDロードスターRFの約2倍。これでも売れるんなら、BMWのブランド力ってホントたいしたもんだと思う。