SD 256GB2020年12月01日 23時10分34秒

行徳
SDカードをポチッとな。アマゾンのブラックフライデーセールとやらで、256GBのSDカードを3,380円でゲット。6年前に128GBのSDカードを買ってるんだけど、当時一番安いやつが6,180円だった。6年の間に容量2倍のSDカードが半額になった。当時はまだ512GBのSDは売っていなくて、256GBは一番安いやつでも1万円を超えてたと思う。メモリーはホント安くなったね、64MBのCFを1万2000円出して買った頃が懐かしい。

新しいSDカードはVaioにセットして、動画保存用ストレージとして活用する予定。Torneで録りためたバラエティ番組をSDカードにMoveして海外出張に持参するつもり。SDカード1枚でブルーレイディスク10枚分の容量なんだよね、DVDなら実に50枚分の容量。夢のような容量だね、指先に乗るメモリーカードにハイビジョン録画の番組が100時間近く保存可能な時代が来るとは。シリコンメモリーの進化にちょっと感動。

マイクロSDカードにするか迷ったんだけど、このカードを他の携帯端末で使う予定は無いのでオリジナルサイズにしておいた。256GBあればLifebook UHの補助記憶デバイスとして使う事も出来そう。頻繁にはアクセスしない動画や写真データはSDカードに保存したほうが良いカモね、他のPCで読むのも簡単になるし、バックアップとしても有効。SDならたとえ水没してもデータが失われることはなさそうだし。