デュアルディスプレイ2020年12月24日 22時10分06秒

晩秋
今ホテルでリモートワークしてるんだけど、仕事で使ってるDELLのノートPCの画面は12.1インチと仕事をするにはチト小さい。画面の小ささはモバイル性とトレードオフなので仕方ない部分はあるんだけど、解像度はまさかの1366x768。今どき最低でもハイビジョン解像度(1920x1080)は必要でしょ、ExcelやWordはメニューバーが巨大なのでワークエリアが狭くて超使いづらい。複数のアプリを同時に開いて作業するにも、頻繁にwindowを切り替え無くてはならず非効率的。

プライベート機Lifebook UHのディスプレイがセカンドディスプレイとして使えないかとgooooogle先生に尋ねてみたところ、Windows 10の標準機能としてデュアルディスプレイ化する機能があるらしいではないの。無線LAN環境下で使える機能のようだけど、これを試さない手は無いでしょ。以前iPad miniをデュアルディスプレイ化出来ないか調べてみたけど、何であの時Lifebook UHのデュアルディスプレイ化について調べなかったんだろ、俺(^^;

Windows 10の"接続"って機能を使うんだけど、Lifebook UHのメニューの中にある筈の"接続"アプリが見当たらない。会社のDELLマシンには"接続"アプリがあったので、Professional版の機能では無いかと嫌な予感がよぎる。調べてみると、どうやらWindows 10のバージョンによって"接続"アプリがデフォルトで付属しない場合があるらしい。Windows 10のシステム画面からオプション機能追加して準備完了。

Excelを2画面に映してコピペなど、デュアルディスプレイとして十分使えた。画面の更新やマウスポインタの動きにタイムラグは感じるんだけど、デュアルディスプレイがあるとないのじゃ天地の差。俺の使用目的は十分に満たしてくれるので、これはホント使える機能だと思う。

残念なのがコンテンツ保護された画面がシェアできないこと。どうやらこのコンテンツ保護のために、VPN接続中はデュアルディスプレイが使えなくなるらしい。メールやサーバへのアクセスのためにVPN接続を使ってるので、作業するときにVPN接続を切る必要があるんだよね。まぁちょっと面倒だけど、デュアルディスプレイの恩恵の方が大きいので許しちゃう(^^)