ロータスエリーゼ2020年12月25日 23時05分21秒

EUNOS ROADSTER
ロータスエリーゼっていいね。フェーズ1の登場時は既にNA6を所有してたけど、エリーゼの登場はワクワクしたのを覚えている。コンパクトで超軽量、アルミ製のバスタブシャシーを採用するNA6よりもスパルタンなスポーツカーとして登場。愛嬌のあるフェイスも魅力的だった。取り外し可能なソフトトップを備えていたけど、巻き取り式のクロス屋根はNA6よりも実用性は低そうだった。

NA6が凄く気に入って一生乗る覚悟だったので、エリーゼに乗り換えるつもりは無かった。お金も無かったので、無理して増車しようという考えにもならなかった。万が一NA6が事故で廃車になったら、エリーゼを買おうかなって思ってた程度。ローバー製のエンジンってのも引っかかったんだよね。シリーズ2になってトヨタ製エンジンが採用されたけど、シリーズ2のデザインは好みじゃ無かったし。

中古車サイトで調べるとエリーゼのフェーズ1って300万円台で買えるんだよね、フェーズ1ちょっと欲しいなって思う今日この頃。NDロードスターの新車とほぼ同じ。フェーズ1は壊れるだろうけど、趣味車なので故障は許容可能。リセールバリューはエリーゼフェーズ1の圧勝。手放すときに購入価格より高く売れる可能性大。だけどエリーゼは室内狭く、雨漏り必至、スパルタンなマイNA6よりも間違いなく更にスパルタン。

フェーズ3はエアコンも標準装備されてかなり快適そうなんだけど、ボディサイズはNDロードスターとほぼ同じ。車重は100kgほどフェース3の方が軽いようだけど、その分快適性や実用性はNDロードスターの方が上。そう考えるとNDロードスターって凄く魅力的なんだよね、新車で安全装備を備えたスポーツカーが300万円台前半で買えてしまうなんて凄いと思う。

フェーズ1を買って数年所有して楽しんでみて、満足したら手放すのもアリかなって思う今日この頃。買っちゃうと愛着わいてきて、手放せなくなりそうなのが怖いけど(^^;