BDプレーヤ2020年12月22日 23時03分17秒

なんて植物?
無事インドネシアに着弾。朝8時に自宅を出て、ホテルにチェックインしたのが午前3時。ジャカルタからは車で移動したんだけど、年末の帰省なのか大渋滞に巻き込まれて通常4時間のところ7時間も掛かった。シャワーを浴びてから午前4時に寝たんだけど、翌日は午前7時にランドリー回収のお兄ちゃんのチャイムで起床。やっぱホテルは落ち着かないね、長期出張の滞在先はコンドミニアムの方が快適。

炊飯器やら衣服やらは前回ホテルに預けておいたので、今回はその分食材をたくさん持ってきた。唐揚げ粉も持ってきたので、今度から上げもやってみるつもり(^^)。BDプレーヤーも預けといたんだけど、電源を入れて開閉ボタンを押してもトレーが出てこない。げげげのげ、壊れてる。まぁマクセル製の安物プレーヤなので壊れても惜しくないんだけど、ここはインドネシアなのでBDプレーヤは現地調達できない。TVで面白い番組やってないときや、インターネットが調子悪いときはBDプレーヤ観たいんだよね。

レザーマンを使ってBDプレーヤを分解してみると、ステータがディスクの固定位置からリリースする位置にうまく移動していない。ステータを手で押してやるとディスクをリリースする位置まで移動して、トレーが開閉した。見た感じステータは磁石で固定されていて、トレイ開閉時にステータをディスクリリースする位置まで動かす力が足りていない模様。ディスクを入れた状態で開閉すると、ディスクの厚み分だけ磁力が弱くなってるために問題なくトレーが開閉できた。ディスクを空にしなければ問題なく使えそう。

インドネシア滞在中はこのプレーヤをだましだまし使い倒すことにしよう(^^)