修繕費用2022年04月16日 16時47分09秒

Captain Stag
この記事読むとゾッとするんだけど、タワマンの資産価値って大丈夫なのかな?タワマンの外壁パネルをはめ込む構造が雨漏りの原因となり易いって記事は以前も読んだことがある。風雨にさらされることに加えて、地震など構造物が揺れることもコーキング材劣化の原因となるらしい。雨漏り以外にも構造上防音性能が高くなくて、騒音問題が起きやすいとか。何といっても眺望がウリのタワマンだけど、低層階とか眺望の良くない部屋もある訳で...

我が家の板状(笑)マンションの広さが70m2ちょっと。修繕積立金は月2万円くらいだったと思うけど、違ったかな?それは今度確認してみるとして、修繕積立金が7万円というのはかなり割高に感じる。俺が結婚して初めて借りた木造のテラスハウスの家賃が7.4万円だったんだよね、行徳エリアの木造アパートの家賃並み(笑)。

修繕積立金がマンション価格におおよそ比例するとしたら、1億円のタワマンだと月5万円くらいまでなら妥当と感じられるカモ。個人的には月5万円でも十分高いけど。修繕積立金の額なんて気にしないお金持ちも少なくないだろうけど、背伸びして憧れのタワマンを手に入れた層は洒落になってないと思う。

歳をとると外出するのがおっくうになるけど、建物の外に出るにも時間のかかるタワマンはより出不精になるとも聞く。タワマンに住んでる同僚もいるんだけど、リタイヤ後もずっと住み続けるつもりなんだろーか?今からおよそ10年後、リタイヤ後に売ろうとしても思うような値段で売れない可能性もありそう。タワマンの相場が崩れて売却してもローン残債が残るのが最悪のパターン。

一生住む覚悟が無いなら、マンション相場が堅調で買い手の見つかる今がベストタイミングなのカモ。