バランスシート2022年04月18日 22時52分22秒

KLX250
資産運用について考え始めるにあたり、まずは我が家の資産を客観的に把握すべく家計の貸借対照表(バランスシート)をExcelで作ってみた。企業のバランスシートは会計の知識が必要だったりしてややこしいけど、家計のバランスシートはシンプルなので1時間もかからずに完成。

資産の中で大きな割合を占めるマンション評価額はとりあえず購入価格の85%で計上。ここ10年ほどマンションの相場自体が上昇し続けてるので、だいぶコンサバティブな評価だと思う。自動車の評価額はワンオーナー号を250万円、赤号と黒号を100万円、白号を50万円、KLX250を30万円として計上。あとスピマスプロとリーバイス506XXの評価額をそれぞれ30万円と20万円としたんだけど、それ以外の資産は面倒なのでカウントしていない。負債は無いので、資産合計=純資産となっている。無借金人生万歳 i(^^)i

金融資産、投資資産、不動産が程よくバランスするのが理想的だけど、全資産のうち金融資産と不動産の占める割合が高く、両者を合わせて全資産の94%を占めていた。まぁ投資してないんだから当然と言えば当然。これまではデフレ経済下だったので資産の目減りは感じてこなかったけど、この先インフレ時代が到来する可能性は高そうな感じ。余剰資金を使って分散投資するにはやっぱ絶好のタイミングな気がする。

あくまで結果論なんだけど、俺の場合現時点ではマンションを買ったことで、賃貸暮らしを続けた場合よりも資産は多くなっていた。住宅ローンを組まずに手に入れられた事、この10年間幸いにも火災や震災などに遭っていない事、あと新築マンションの供給が少なくマンション相場自体が上昇したことなど、幸運に恵まれていたのがその理由。

家計のバランスシートを作ってみて実感したんだけど、これは将来設計をする上で不可欠だね。自分の総資産を把握出来るのもいいんだよね、働くモチベーションにもつながるんじゃないかな。Gooogle先生に尋ねるとバランスシート作成指南のページがたくさんヒットするので、気になった方は試してみてはいかが(^^)