ライトウェイトスポーツ2022年11月06日 23時38分22秒

EUNOS ROADSTER
最近NA6に乗ってて思うんだけど、ライトウェイトスポーツってタイヤの4つあるバイクだと思う。バイクよりも長距離がラクチンで、ヘルメットをかぶらないのでバイクとは種類の違う爽快感が感じられるんだよね。もちろんバイクにはバイクの魅力があるんだけど、夏暑くて冬寒いバイクはオッサンには過酷すぎるのも事実。歳を重ねるにつれてNA6の方が楽しく感じられる部分が増えてきたよーな気がする今日この頃。

本来は気軽に乗れるのがバイクだと思うけど、雨の日は危ないし寒い日は手や体が凍えて動きが悪くなるので危ない。取り回すのも体力が要る。若い頃はオッサンになったらゼファー1100に乗るのが夢だったけど、オッサンになった今まさか全然ゼファー1100には乗りたいと思わなくなっているとは。乾燥重量119kgのKLX250でも重いと感じてるくらい(笑)。原付やスーパーカブを下駄バイクとして乗るのはアリだけど、高速道路に乗れない小型バイクでツーリングに行くのはきついし...

最近は自転車もライトウェイトスポーツの一種だと感じてたりもする。クルマとバイクの速度域は完全に被ってるんだけど、自転車は何とも被っていない。ジョギングの約2倍のスピードが出て、クルマやバイクに比べると1/3の速度域。周りの空気やにおいを感じながら走れて、細い路地にも気軽に入っていけるのが自転車。日本の街並みを走るのも楽しいけど、異国の地を走るのも凄く楽しかった。

...まぁあれこれ言ってても、毎年春先になって寒さが和らいできたら無性にバイクに乗りたくなるんだけどね(^^)

コメント

トラックバック