理由2022年11月19日 21時59分15秒

EUNOS ROADSTER
国内市場でNDロードスターが売れているらしい。もちろんコンパクトカーなんかに比べると販売台数は少ないんだけど、それでも年間1万台ペースで売れているというから驚く。少なくともデビューから8年目のスポーツカーとしては特筆すべき販売台数だと思う。もう設計費は回収できてるだろうから、これから先はいかに多く売って利益を増やすかが勝負だね。

ピュアなガソリン仕様車としては最後のモデルになりそうってこともあるけど、やっぱ秀逸なデザインと魅力的あパッケージングが7年経っても色褪せていないのが売れてる理由だと思う。990Sのスマッシュヒットを受けて、さらなる軽量グレードとか投入すると面白いんだけどね。NA8より軽いとインパクトあると思うんだけど、980Sとか出せないかな。ホイールを15インチのアルミ鍛造製にして、ブレーキをノーマル仕様にすれば980kg狙えるハズ。

さすがにNA6と同じ950kgは難しいだろうね。シートをカーボン製のバケットシートにしてもせいぜい10kgの軽量化がいいところだろうし、内装類を剥がす訳にもいかないので40kgの軽量化は不可能だと思う。

モデルチェンジ前にFinal editionとか出すだろうね、それを狙おうかな(^^)

コメント

トラックバック