F○ck you money2024年04月06日 18時08分38秒

Verge P10
この記事面白いというか、その通りだと思った。頭のいい人が書いてるんだろうね、理路整然としていて分かり易い。歳をとって定年が他人事でなくなってきたからか、お金のことや幸せの事を考えることが増えてきたよーな気がする。若い頃はお金が増えれば幸せになれるって思ってたけど、いまはお金は必要以上にあっても幸せにはなれないと思うし、むしろ不幸になるよーな気さえしている。仕事や生き方の選択肢を増やせるだけのお金があれば、それで十分。

幸福度というのは一定水準以上の生活環境を満たしたとすれば、結局のところ個人の気持ちの持ち方や解釈次第。よい人生を手に入れられるかどうかは「お金以外の要素」で決まるのか、なるほど。確かに人より少しでも恵まれていたり優れていると幸せに感じるし、人よりも少しでも恵まれていなかったり劣っていると不幸に感じるんだよね。...都内一等地のタワーマンションを買うなら、上層階に住んで優越感を感じた方が高い幸福度を感じられるってことか(笑)。

これからは幸福度を高めるには何をすればいいかを基準にこの先何をやるかを考えるとしよう。...まぁFack you Moneyの額も個人差があると思うけど、年収1年分では全然足りなくね?個人的にはいま仕事をやめても一生食っていけるだけの額、つまり「Fack you Money=FIREの条件を満たせる額」なんだけど、コンサバすぎ?(^^;

コメント

トラックバック