Wavecast Next2024年04月14日 21時47分00秒

SAKURA
Wavecast Nextをリビングに設置してみた。終端ユニットが設置されてるシューズボックス内は熱がこもりそうなので、リビングに設置してみた。リモートでTVを観れるようにするにはPCやスマホなどのクライアント端末にVPNアプリをインストールする必要があるんだけど、PCの知識が無いとちょっとハードル高いカモ。

セットアップマニュアルを読まないと分からないんだけど、肝心のマニュアルは同梱されてなかった。 ...CDが1枚同梱されてたけど、あの中にマニュアルが保存されてるのかな?光学ドライブ繋ぐの面倒なので中身チェックしてなかったりもする。

WavecastのサイトにWavecast Nextセットアップ用のマニュアルが準備されてるんだけど、マニュアルにアクセスするには保証書に書かれている URLを手打ちしてIDとパスワードの入力が必要。別に難しいことはないんだけど、普段あまりPC使ってない人にはちょっとハードルが高いカモ。

Wavecast NextにアクセスするにはTailScaleっていうVPNアプリをPCまたはスマホにインストールする必要がある。予め販売者側でTailScaleのアカウントを登録してくれているので、そのIDとパスワードを使ってTailScaleにログインすると、Wavecast Nextが接続された仮想ネットワークに端末が接続される。後はWavecast.tvのウェブサイトにアクセスすれば、Wavecastにアクセスして地デジの放送をリアルタイム視聴出来るようになる。

このWavecast Nextは地デジチューナーを搭載した小型のWindows PCなんだよね。HDMIポートにディスプレイ?いでみたらWindows画面が表示されてビックリ。キーボードとかマウス繋げば、超小型PCとしても使えそう。

このWavecast端末にはVPNサーバー機能が搭載されているらしく、自宅にセットしたWavecast端末にリモートアクセスできるようになるらしい。VPN接続状態でAbema TVやアマゾンプライムにアクセスすれば、海外からでも視聴可能という訳。VPNサービスと違って専用のVPNサーバーが自宅にあるので、IPブロックされる心配はなさそう。

心配なのは耐久性。Wavecastは驚くほど小さな筐体で、CPUもファンレス仕様。とても24時間起動の耐久性や信頼性があるとは思えないんだよね。...まぁ壊れたらまた買えばいいか(^^)

コメント

トラックバック