Nikon D8102014年06月26日 23時59分15秒

AiAF 60mm/f2.8
おぉ、知らないうちにD810が発表されているではないの。名前からも分かるとおりD800の後継モデル。とりあえずD800sとかでお茶を濁すのかと思ったら、新開発の3635万画素C-MOSセンサを搭載したブランニューモデルの発表。忘れもしないD1の発表から早15年、フルサイズセンサを搭載した一眼レフはD4s、D810、D610、Dfの4機種もラインナップされているんだもんね。ホントいい時代になったもんだ。

D810はベース感度をD800のISO 100からISO 64という低い方向に拡大してるんだけど、これは高解像度を求めるD800ユーザにとっては歓迎される進化だろうね。個人的には低感度域はISO 100で十分なので、より高感度性能を追求したD4ライクなDfの方が魅力的。D4のセンサを流用したD4ジュニアD710なんて出してくれると痺れるんだけどねぇ。

何度か書いてるようにそのうちDfを買おうと思ってるんだけど、D700に別段不満を感じているわけでは無いのでなんとなく様子見。GRも同じで、GRD IIIのコンパクトさも捨てがたくて今のところ様子見。どちらかというと今はカメラよりもロドスタにお金使いたかったりもする(^^)

コメント

トラックバック