Molla2014年08月13日 23時11分10秒

本日の成果
今日の獲物はトンボとチョウチョ。トンボはムギワラトンボとシオカラトンボ。シオカラトンボはなかなかにすばしこくて、捕まえるのがかなり大変だった。チョウチョは息子曰く超レアな新種、まぁモンシロチョウにモンキチョウ、あとアゲハチョウくらいしか知らないから、それ以外は全て新種候補なんだけど(笑)。なんでシオカラトンボって言うんだろうね、塩辛とは関係ないと思うんだが...

タイガー釣具店で気になるロッドを発見。Palms MollaのMSGC-66MF/T5、テレスコピックエディション。テレスコのベイトロッドと言えばダイワのB.B.B. 666TMLRBを買ったんだけど、ガイドの配置がイマイチ気に入らずほとんど使っていない。リール寄りのガイドが近すぎるんだよね、飛距離に影響が出そうなぐらいに近い。Mollaも第一ガイドはリールに近いんだけど、B.BB.ほど近くはない。まぁその分Mollaの方が仕舞寸法が長いんだけど。

B.B.B.よりもMollaは作りが良くて、思わずリアクションバイトしそうになるレベルで物欲が刺激された。だけど何とか踏みとどまったのは、テレスコだったって事。テレスコって意外と使いにくいんだよね、まっすぐにガイドを並べるのがかなり面倒。あと仕舞寸法が意外と長くて、並継ぎの4ピースロッドのほうが性能もコンパクトさでも優っていると思う。まぁそれを差し引いても十分に魅力的なロッドではあるんだけどね、パックロッドは貴重だから手に入るうちに買っとくべきか(^^;

コメント

トラックバック