ディジタル写真2014年12月15日 23時49分51秒

公園からの眺め
無事シンガポールに着弾。米国に比べるとシンガポールは近くていいね、時差も1時間しかないので体への負担が少ないのがいい。 ...とはいってもフライト時間は約7時間と結構長く、観たい映画がないと時間を持て余してしまう。機内で観られる映画は先週のアメリカ行きのフライトと同じなので、今回は映画は観ずにnasneで録りためていたバラエティ番組を観てた。内村さまぁず最高(^^)

あと家族アルバムも見た。息子が生まれてから撮り貯めた写真をPS Vitaに保存してるんだけど、これを見るのが結構楽しい。PS Vitaに保存している写真はPCの写真フォルダから抜粋した約1000枚なんだけど、写真を観てると色々と思い出が蘇ってきて楽しい。今日観たのはその中の300枚くらいだと思う。当初PS Vitaのフォトブラウザはタコで全く使えなかったけど、アップデートでまぁ普通に使えるようにはなっている。

ここ十数年で色々なものが電子化されたけど、一番便利になったのが写真かもしれない。俺の場合紙のアルバムを広げることは滅多にないけど、ディジタル写真になってから見る頻度が格段に高くなった。それも携帯電話やゲーム機の中に保存できちゃうんだもんね、こんな時代が来るなんて思いもしなかった。

今までディジタルカメラで撮りためた写真は40,000枚超、そのうち息子が生まれた2007年以降の写真が約33,000枚。ピンボケや気に入らなかった写真は消しちゃうから、撮った写真は2倍近いかもしれない。仮に24枚撮りフィルムのフィルム代と現像料が合わせて1500円だとすると、40,000枚のフィルム写真代は250万円にもなる。デジカメさいこー(^^)