Watanabe2014年12月18日 23時42分48秒

エイトスポーク
NA6定番となっているワタナベ。今までホイールは3セット買ったんだけど、全てワタナベ。70年代の旧車が好きだったこともあってか、子供の頃からワタナベが好きだった。個人的にワタナベで許せるのは15インチまで。たまに17インチとか履かせているのを見掛けるけど、RSワタナベに薄い扁平タイヤは似合わないと思う。14インチにちょっと引張り気味のドーナッツみたいなタイヤの方がワタナベには良く似合う。

最初に買ったのはガンメタのワタナベで、6.5J+36という実に控えめなオフセットのF8F。リム切削仕様のホイールで、今思えば俺も若かった。30前になるとどうしてもリム切削が許せなくなり、新しいホイールを買い求めた。当時は既にインターネットでかなりの情報が入手できるようになっていて、爪折なしで履けるという6.5J+14.5のF8を買った。かなりのツライチ度になったんだけど、そのときの俺が感じたのは「これってカッコいいのか?」

現在愛車に履かせているワタナベはフロントが6J+21、リヤは6.5J+19.5。NA6の丸っこいボディにツライチはちょっと俺の趣味に合わなかった。そんなこともあって、前後ともオフセットは少し抑え目にしている。NA6は深リムのホイールが履けないと思ってたんだけど、最近のクルマと比較するとこれでも十分に深リムだったりもする。フェンダーは爪折なしなんだけど、買った当初から長く乗りたいと思ってたので爪折してまで深リムを履かせようと思ったことは無かった。

NDロードスターのホイールはどうだろうね。純正でも十分カッコいいから、へたな社外品には交換しないほうが無難だと思う。