WindowsXP クリーンインストール2020年06月05日 23時26分56秒

3連メーター
Vaio Type ZにWindows XP Professionalをクリーンインストール。11年前に作成したインストールディスクを光学ドライブにセットし、PCの電源を入れるとXPインストールユーティリティが立ち上がった。ブルーバックな画面がちょっと懐かしい感じ。パーティション設定など初期条件を設定し、インストール開始。まずHDDのフォーマットについて聞かれたので、せっかくなのでクイックフォーマットでは無くフルフォーマットを選択。 ...フォーマットの完了を待つこと4時間弱。HDDを750GBに換装してたのを忘れてた(^^)

ネットワーク設定やキーボード設定などを挟みつつ、約30分でWindows XPのインストールが完了。フロッピー時代に比べるとこれでも爆速。おぉ、懐かしの爽やかな緑の草原の壁紙に趣味の悪い青いタスクバー(笑)。ただType Zのドライバ類がまだインストールされていないので、画面は800x600という懐かしのSVGA解像度を16:9のアスペクト比に横伸ばしした状態。

以前作成しておいたドライバー&ユーティリティディスクを光学ドライブにセットすると、自動的にドライバーのコピーとインストールが開始。何度か自動的に再立ち上げを繰り返しながら30分程度で終了。さすがはメーカーが準備したダウングレードユーティリティ。本来ならドライバー探しとか苦労するOSのダウングレード作業だけど、あまりに簡単に出来すぎて怖いくらい。

30日以内に認証が必要と表示が出たのでインターネット経由のオンライン認証をやってみたけど、上手くいかない。電話で認証するオプションがあるけど、モデム使えば認証できるのかな?マイクロソフトが認証サーバを停止したとか無いよね?もう10年くらい前にサポートが終了したOSだけど、使えなくなるのは困る人もいるハズ。サポート終了したOSをネットに繋いで使う人は少ないと思うけど、スタンドアローンで使いたい人はまだいると思う。