ポータブルディスプレイ2020年06月21日 23時10分04秒

海を眺めるクマさん
おぉ、これいいね。以前持ち運べるディスプレイが欲しいって書いたことがあったけど、IOデータから製品化されたんだね。これならノートPCの相棒として持ち運ぶことも可能だし、使ってない時は片づけできて場所を取らないのもいい。HDMI端子だけでなくUSB Type-C接続にも対応しているので、映像出力と給電をケーブル1本で済ませちゃうことも可能。これ欲しいな、まじで買おうかな。

重量は740gとちょっと重い。ディスプレイだけなのに、同じ13.3インチパネルを搭載するLifebook UHとほぼ同じ重量。このディスプレイはバッテリーとか内蔵していないようなので500gくらいで作れそうだけど、モバイルPCと一緒に運ぶことは想定していないんだろうね。バッテリーを内蔵して、カーボンシャシーで軽量に仕上げれば、5万円くらいでも軽量モバイルディスプレイとして売れるカモ。

だけどやっぱりタブレットがディスプレイとして機能するのが一番いいと思う。ディスプレイ専用機も悪くないけど、ディスプレイに3万円超払うのはなんかもったいない気がする。Androidタブレットならそのくらいで買えちゃうモデルはたくさんあるからね。在宅勤務は世界規模のトレンドなので、HDMI端子を搭載してディスプレイとして使えるタブレットの登場も時間の問題じゃないかと思う。

外付けのコンバーター経由でもいいので、iPadがディスプレイとして使えると嬉しいんだけどねぇ(^^)