ロムライター2020年06月22日 23時03分39秒

3連メーター
ロードスターのROMチューン用にはエイテックのスマートライターSW-1というROMライターを使っている。およそ20年前に4万円で買ったものなんだけど、今でも調子よく動いている。ただ最近のPCにはシリアル通信ポート(RS-232C)なんて付いていないので、USBシリアルアダプタを使ってUSBポートに接続する必要がある。Windows7仕様のVAIO Zにつないでもアプリが動かなかったので、ROMチューンには未だにWindows XPのマシンを使用中。

最近はROMなんて焼いてる人ほとんどいないと思うけど、Amazonをみると今も中華製のROMライターが売られている。コンパクトで安いし、最新のWindows 10にも対応。プラスチックボディで見るからにチャチそうだけど、最新OS対応は魅力的。買うかどうか迷うような値段ぢゃない気もするけど、SW-1は今も快調に動いてるし、愛着も沸いてる。いま一番の不安はWindows XP機がいつまで使えるかなんだよね、Windows XP機が壊れたらSW-1もサヨウナラ。

もうEPROMを作っているメーカーなんて無いので、この先ROM Writerの新製品は出てこないかも知れない。外付けの256KBのメモリーなんて需要無いよね、今だと256GBと間違われそう。256GBのSDカードは数千円で手に入るけど、256KBのEPROMの100万倍の容量なんだよね、すげぇ。