シフトノブ2020年06月09日 23時36分26秒

シフトノブ
マイロードスターのシフトノブはM2謹製の1028用アルミ革巻きシフトノブ。手にしっくりと馴染んでシフトしやすくて、個人的にシフトノブはこの形状がベストに近い。アルミ製なので純正シフトノブよりもかなり軽いんだけど、シフトフィール的にはもう少し重い方がいいと思う。確か村上モータースが真鍮で1028シフトノブのレプリカ出してたと思うけど、一度試してみよーかな。純正シフトノブも好きなんだけど、ウレタンは滑りやすくて機能的にイマイチ。革巻きした純正シフトノブがあったら欲しいカモ。

シフトノブの革の編み目を車体と平行になるようにセットしたいんだけど、ネジによる締め込みなので基本成り行き。最初はちょうど平行になるところまでねじ込んでたんだけど、何度か取り外すうちに緩くなってきて締め込み位置がずれてきた。そこでネジ部にシールテープを巻いて、革の編み目が車体と平行になるように再セットアップ。ちなみに写真はセットアップ前のちょっとずれた状態。

同形状の1001用シフトノブも持っている。一度取り付けたやつと、未使用のデッドストックの計2個。1001のアルミシフトノブはスパルタンでカッコいいんだけど、冬寒くて夏熱くなるんだよね。デッドストックのやつはM2の赤いラベルのシールが貼ってあって、袋に入った姿もカッコ良かったりもする(笑)。 ...高く売れるかな?(^^)