さらばドコモ2020年06月19日 23時14分35秒

RS Watanabe
ドコモの携帯電話を23年使ってきたけど、今月末で契約を解除するつもり。ドコモの売り上げにはかなり貢献してきたと思うけど、スマホ時代になってその値段の高さと選択肢の無さには嫌気がさしてた。ネットを余り使用しないライトユーザーから毎月8000円近い月額費用をとるんだから、そりゃガラケーを継続使用したい気持ちにもなるでしょ。海外では自分のSimフリー携帯にキャリアのSimをさして使うのが一般的だったけど、ドコモは長らくSIMだけで契約することも出来なかったし。ユーザーのニーズなんて無視したサービス展開はまるで国営企業のよう。

ドコモ契約では嫁さんの携帯に毎月8000円くらい払ってたけど、IIJに替えてからは通話代込みで3000円弱。データ通信は3GB制限だけど、ほとんど使わないので余ってるし。そんな超ライトユーザに一律に大容量サービスを押しつけるんだからたちが悪い。今はライトユーザー用のメニューもラインナップしてるようだけど、サイト見ても相変わらず2年縛りとか光サービスと併用とか条件を並べて割り引き後の価格をデカデカと表示。割引無しだと一体いくらなのか分からなくて、見ただけで契約する気が失せるという秀逸なサイトだった。

IIJ Mioのファミリープランを契約しようかと考え中。息子用の携帯を買うことにしたので、この機会に家族の契約を一つにまとめるつもり。12GBをシェアするプランだと一人当たり1553円だって。安すぎぢゃね?キャリアのサービスより速度遅いんだろうけど、そもそもそんなに使わないので速度云々は気にならないと思う。データはほとんど息子が使っちゃいそうなので、Wifiの無いところでは使うなって言っておかないと(^^)