RB262021年02月01日 22時47分54秒

B6改1720cc
600psで20km/L走るRB26って無理でしょ、幾らなんでも。マイロードスターは推定160psで燃費は12km/Lくらい。排気量を1720ccにアップしてるので、ノーマルECUをそのまま使うと燃費は悪化する。燃料噴射マップを調整して常用域のガスを削った結果、燃費はノーマル車両と同等かちょっといいくらいまで伸びるようになった。それでも12km/L。

常用域のガスを削ったといってもノーマルマップが濃い目なので、最適に調整したというのが適切な表現。もちろんパワーは犠牲にしていないし、レスポンスも悪くなる理由がない。排気量・圧縮比アップの効果でトルクフル、且つノーマル以上の燃費をマークするマイロードスター、1720cc仕様のチューンドB6は乗ってて超気持ちいい。高回転域はもっと燃料削ってもいいんだけど、ノッキングが怖いのでマージンは大き目に残している。

セッティング中に上り坂でアクセル全開にした時「キンキンキン」って甲高い音が聞こえたんだよね。点火時期はまだ余裕があると思ってたのでノック音を聞いた時はマジで焦った。100万円以上かけて組んでもらったエンジンを自分のセッティングミスでブローさせるのは切なすぎるからね。

仮にRB26をベースに600ps、20km/Lの燃費を稼げるエンジンが出来たとしても、RB26のチューンドエンジンとはフィーリングが大きく異なるエンジンになってしまうと思う。それって何か微妙な気がするんだよね、RB26のフィーリングを含めてGT-Rが好きな人が多いんじゃないかと思うし (^^;