CB350RS2021年02月18日 23時04分23秒

FTR223
ハイネスCB350の派生モデルCB350RSが発表された。なかなかカッコいいね、個人的にはリアフェンダーとマフラーのデザインがツボ。最近のバイクはテールがカチ上げられて、独立したフェンダーがスイングアームにマウントされたモデルも多いけど、このCB350RSの大人し目のアーチを描いたフェンダーはちょっと新鮮。それでいて今風に薄く仕上げられているので野暮ったさは感じられず、ほんとシンプルで美しいデザインだと思う。FTR223のリアフェンダーデザインも気に入ってるんだよね、樹脂製で無塗装のチープなフェンダーも個人的には〇。

マットブラックに塗装されたマフラーもカッコいいね。CB350のマフラーはメッキ仕上げだったけど、艶消しの耐熱塗装仕上げされたマフラーの方がスパルタンで俺好み。エキパイが妙に太いけど、もしかしてパイプの中に三元触媒がセットされてるのかな?個人的にはタンクはもう少しスリムなデザインの方が好きだけど、従来からのCBのデザインの流れを汲んでいるので致し方ないところか。まぁこのタンクのデザインが好きって人も多いと思うので、これがきっと正解なんだと思う。

ヤマハSR400が絶版となる中、カスタムのベース車両として人気が出そうな予感。これでキックスタータが付いてたら完璧だったんだけどね。次々と環境規制や安全規制が強化される中で、空冷エンジンのニューモデルが発売されるのはホント嬉しい。まぁ車検があるので俺は買えんけど(笑)。この流れに他の国産メーカーも追随して欲しいね、是非ともシンプルでカッチョいいモデルを競って開発して欲しいもんだ。

それにしても久しぶりに見るローズライス石井君、相変わらずスリムで全然変わってないね。髪の毛フサフサで革ジャンも似合ってるし、元気そうで何より(^^)