SR4002021年02月10日 22時39分01秒

FTR223
絶版がアナウンスされたSR400が飛ぶように売れていて、これまでに6000台の受注があったんだそう。これは年間販売台数の2倍を超える数字とのこと。オッサンライダーがこぞってオーダーを入れてるのかと思ったら、購入者は20代が最も多くて全体の3割を占めるというから驚く。少子高齢化の影響で20代は絶対的な人の数が少ない世代にも拘らず、最大の購入層となっているとは。今の20代はSR400の良さが分かるんだね、時代の移り変わりを感じずにはいられない。

意外と少ないのが50代で、17.3%と30代や40代を下回っている。50代ってレプリカブームの真っただ中で青春時代を過ごした世代なので、高性能な大排気量マルチシリンダーのバイクに魅力を感じる人が多いんだと思う。レトロモデルと言っても、カワサキのZ900RSとかに魅力を感じてるんじゃないかな。

SR400はキックスタータを備えた最後のバイクだと思う。FI化する際にキックスタータを排さなかったって凄いよね、昔からヤマハってメーカーは余り好きじゃ無かったけど好きになってしまった。RX-7が最後のリトラクタブルライトを装着したモデルとして知られているように、将来このSR400が最後のキックスタータ搭載モデルとして語られることもあるんぢゃないかな。