理由2021年02月06日 23時40分58秒

インドネシアの風景
日本は緊急事態宣言の効果なのかコロナ感染者数はかなり減少しているようだけど、インドネシアは大規模社会活動制限をやってるにも関わらず増加トレンドのまま感染者数は増え続けている。PCR検査が十分でないとかコロナ専用病棟が不足しているとか報道されているけど、それでも欧米と比べても感染者数が少ないし、死亡者数も少ない。数字を見る限り日本って結構健闘していると思う。

野党はゼロコロナとか言ってるみたいだけど、感染症対策に於いてゼロなんて発想はナンセンス。ゼロが現実的じゃないから合理的にリスクを管理しようとしている訳で、どれほどのリスクを許容するかの重要な判断を政府が担っている。ゼロを主張している時点で政治家としての無能ぶりを見せつけられてる気がするんだよね、到底政権与党の重責が担えるとは思えない。

コロナ感染の防止における日本の健闘は、日本人が清潔好きで他人に迷惑をかけることを良しとしない道徳感を持つ国民性にあると思う。街で見かける人はみんなマスクをしているし、普段からよく手を洗い、部屋では靴を抜いてこまめに部屋を掃除し、毎日お風呂に入る。もちろん中にはそうでない人もいるけど、これらを平均的に高いレベルで実施しているのが日本人だと感じる。

それに比べるとインドネシアっていい加減なんだよね。大規模社会制限は日本の緊急事態宣言よりも厳しい内容なんだけど、街は普段と変わらないもんね。インドネシアの増加トレンドは当分続きそーな気がする。