9112022年05月08日 18時05分02秒

EUNOS ROADSTER
ポルシェといえば911。俺にとって911と言って頭に浮かぶのは2代目かな、物心がついた頃に現役だったポルシェ911がType 930だった。ポルシェってずっと形が変わらないなって思ってたんだけど、930って16年も生産されてたんだね。当時の国産車はきっちり4年毎にモデルチェンジしてたから、4倍のモデルライフ。通りで印象に残ってるハズだ。

子供の頃からポルシェがピュアなスポーツカーであることは認識してたんだけど、正直カッコイイとは思ってなかったんだよね。フロントのカエル顔もスポーツカーに不釣り合いだと思ったし、リヤのファーストバックスタイルも尻が垂れてるようでカッコいいとは思わなかった。

それが今見るとどのモデルもカッコよく見えるから面白い。当時はシャープなウェッジシェイプのデザイン最盛期だったから、子供の目には930のような丸っこいデザインはカッコ良く見えなかったのかな。今となってはウェッジシェイプのデザインの方が俄然古臭く見えるけどね。

今はどのモデルも随分と高くなっちゃったけど、90年代後半は中古の911が随分と安く手に入れられた。それこそ新車のロードスター買うか、911の程度のいい中古を買うかっていうくらいで、クルマ好きの貧乏サラリーマンの選択肢にも入るモデルだった。維持費はロードスターよりもかさむけど、300万円以下で買える911がゴロゴロしてたんだよね。90年代はスポーツカー好きにとってホントいい時代だったと思う。