タコメータ2022年05月22日 17時19分39秒

永井電子 クラブマン ウルトラステッピングタコメーター
俺は永井電子のクラブマン ウルトラステッピンタコメータを愛用中だけど、残念ながらこのメータは絶版になってしまった。実はこのタコメータのファンは意外と多かったようで、某クションでは未使用品が10万円近いプレミア価格で落札されている。このメータはクルマ用としてだけでなくて、バイク乗りからも支持されていた模様。

永井電子はメータだけでなくターボタイマーや点火系の製品すべてを絶版としていて、残念ながら再販は期待できない状況。せっかく柴やんがNA6を買ったのに、メータ加工をしてあげられなくなってしまった。なら他のメータを探すしかないということで目を付けたのが日本精機のAdvance RS。旧車に似合うデザインを目指したというだけに、シンプルで文句なくカッコいい仕上がり。

実物を手配して問題発覚、このメータはカバーガラスが外せない。ガラスの透過率が低くて結構反射するので、カバーガラスを外さないと周りの景色が写り込んで視認性が落ちてしまう。ガラスを外すにはベゼルを撤去する必要があるんだけど、ベゼルはアルミを絞って仕上げられているので、破壊しないと撤去できない。ベゼルの再利用は不可能だし、製作なんて出来そうにないのでどうしようもない。旋盤があれば削り出してベゼルを作れそうだけど、ハードルはかなり高い。

久しぶりに見た日本精機のサイトで低反射ガラス装着サービス開始がアナウンスされているのを発見。Advanceシリーズのタコメータのガラスの透過率に不満を持っていた人は少なくなかった模様。とりあえず手持ちのタコメータはこの低反射ガラスに交換してもらうつもり。ガラスを撤去してベゼルの再加工をして欲しいんだけど、流石に頼んでも断られそう。ダメもとで相談してみようかな(^^;